30代あきの期間工ブログ 転職・就職体験

元期間工の体験ブログ 期間工で初年度から400万円以上稼ぐ

デスクワークで座ることが多い人の切れ痔を早く治す方法 切れ痔の原因と対策

f:id:xmkaigaifx:20200304153122p:plain

こんにちは、パソコンで座ることが多くなって作業やゲームをしているうちに切れ痔になってしまった30代の僕です。

 

私の切れ痔の体験談

僕の場合の切れ痔はうんちをする時に肛門に痛みが走ってしまいます。

 

そしてうんちを出した時に便器の中の水が血で真っ赤になってしまいます。。。

 

初めてなったときは頭が真っ白になってフラフラしてしまいました。

そして、お尻を吹いたら紙が真っ赤に。。。

 

切れ痔の恐怖はここから辛いのが次に用を足す時に

「また、お尻が痛くなるんじゃないだろうか・・・」

「また便器が真っ赤になるのを見たくない」

「紙が真っ赤になるのを見たくない・・・」

「踏ん張りすぎてもだめじゃないんだろうか?肛門に負担は?」

 

などとメンタルまでやられてしまうのです。

それでどんどんトイレに行くのが怖くなり、そのせいでうんちが遅れてどんどん便が固くなり余計に出すのが辛くなるという悪循環が始まってしまいます。

油断してると慢性的になるのがこわいですね。

 

 

切れ痔の原因と改善・治療・対策方法

切れ痔の原因は体の血行が悪いことです。

運動不足でずっと同じ時間、同じ姿勢でいると全身の血の巡りが悪くなり切れ痔になりやすくなります。座りっぱなしでも立ちっぱなしでもなります。

 

デスクワークの方や座り作業の多い方は1時間に一度は立って体操をしたり肛門のお尻をキュッと引き締めたりして血行を意識しましょう。

 

それだけでも少しずつ改善します。

 

切れ痔に悪い食べ物

カフェインの多いコーヒーやコーラなどは控えましょう。またジャンクフードやラーメンなど食べすぎるとお尻を痛めてしまいます(経験談)

切れ痔を改善する食べ物 

食物繊維が多いきんぴらごぼうやさつまいもなどを多く摂るようにしましょう。便秘対策にもなって柔らかいうんちが出やすくなります。

 

ヨーグルトに蜂蜜をかけて食べています。

 

入浴する

お風呂に毎日入ってお尻や全身を温めてあげることが一番いいですね!次の日には痛みがほとんど取れています。

 

あつすぎないお風呂に15分程度でも良いですから毎日入浴しましょう。

 

軟膏を塗る

どうしてもお尻が痛くて眠れない、動けないという方は軟膏を塗りましょう。

 

ボラギノール軟膏や色々塗って試したのですが自分にはブリザエース軟膏が一番あっていました。

 

湿布を貼ったようにスーッと痛みを和らげていくのでおすすめです!

風呂上がりや痛みの酷い時にご使用ください。

 

カイロをお尻に当てる

小さなカイロでも良いので肛門やお尻冷えてるなあと思うところに貼ってデスクワークや座り仕事をしましょう!

 

結構お尻や腰を触ると体って冷たいんですよね。腹巻きもいいです。

とにかく下腹部を温めておきましょう。それで1日後には僕の場合血がほとんど出なくなりました!

 

毎日歩く、運動をする

 あまり肛門の負担にならないような軽い運動がおすすめです。いきんだり踏ん張ったりするのはNGですので。

 

僕は毎日散歩して軽い筋トレをしています。やはり運動って大事ですね。少しでもサボると体が弱ってしまいます。

 

毎日運動することは、冬の時期や夏場の暑い時期は辛いですが、工夫して運動する時間を取りましょう。

 

円座クッションで作業をする

お尻の負担を和らげるためにも円座クッションに座るようにしましょう。自分はずっと円座クッションで作業をしています。